子育てしながら親介護 ~笑顔で乗り切るダブルケア~

30代・2回目のダブルケア。笑顔で育児&介護を乗り切る方法を模索中。

命がけの出産①~羊水がない?~

先日、無事に第2子を出産しました。無事というのには程遠いほどの難産でした。。。

 

出産予定日から1週間遅れての、誘発入院。その日はバルーンを入れて、自然な形で陣痛を待ち、翌日陣痛促進剤を打つ段取り。陣痛室で音楽聞いたり、雑誌聞いたり、少し出かけて病院にあるタリーズコーヒーでラテを飲んだりしてました。

夕方、ドクターに見てもらうと何だかザワついている。若いドクターとベテランのドクターがやってきてしてくれた説明によると、

・羊水がほとんど子宮に残っていない(75ml程度)

・へその緒が三重にからまっている

ということで、赤ちゃんがかなり苦しい状態。帝王切開になる可能性もある、とのこと。

ここまで、比較的トラブルが少なかった妊娠生活。ここにきて、波乱か、と思っているうちに、陣痛間隔が5分を切り、分娩室へ。

 

旦那さんがやってきて、本陣痛始まる。知ってはいたけど、死ぬほど痛い!!!

意識が遠のくほどの痛みの中で、また周りがザワついているのを感じる。

どうやら、赤ちゃんの心拍が低下してきたので、吸引分娩に変更したらしい。

きゅい――――――んとすごい音とともに、機械が入ってくる!感じたことのない痛みと違和感。もうどうでもいいから出てきて~~~~~~!と思ったその時、ボコん!と出てきてくれました、3400gの息子ちゃん。

 

この時は、その後私自身が手術することになることも、息子がNICUに入院することとは夢にも思わず、ただただ痛みが終わったことに安堵していました。

その②へ続く・・