子育てしながら親介護 ~笑顔で乗り切るダブルケア~

30代・2回目のダブルケア。笑顔で育児&介護を乗り切る方法を模索中。

30代・2回目のダブルケアが始まった!

こんにちは。マミートラックからの脱却という題名で始めたブログでしたが、最近、父が倒れて2回目のダブルケアが始まったため、ダブルケアにフォーカスしたブログにしようと決めました。

 

実は5年前に母を亡くし、その際も、母の介護と自身の妊娠(妊娠3か月から切迫早産)が重なった経験があります。

 

その時は他の人の手を借りる方法もわからず、一人で抱えこみ、流産を経験するほどストレスを感じていました。今回は、そこからの教訓をもとに、2人に増えた可愛い子供の育児と父の介護を笑顔で乗り切る方法を綴っていきたいと思います。

 

それにしても、30代で2回ダブルケアを経験するとは思わなった。。。

高齢出産の方が増えていくと、ダブルケアも社会的な問題になっていくような気がします。ダブルケアの乗り切り方法や心構え等、感じるところを書いていこうと思います。

 

いつか誰かの役に立つといいな。